ADVenturer HTML Manual

ゲーム画面

操作は基本的にフルマウスオペレーションです。  画面下のコントロールパネルで、移動やデータの保存、状態の確認などをします。
3D画面では、人や看板、扉などのキャラクタをクリックすることで、何らかのリアクションが得られます。

オブジェクト紹介
看板 祭壇
所々にある看板は、マウスでクリックすることで読むことができます。
これで近くに何があるかを把握できるでしょう。
森の村の中にある祭壇には長剣が・・・どこにあるのでしょうか? 扉をクリックすれば開けることができます。  ただしスイッチを押して開けるものや、鍵が必要になるものもあります。

戦闘−攻撃
敵が射程内に近づいてくると戦闘開始! 敵を攻撃するときは、攻撃したい敵に剣のカーソルを合せて左クリック! 攻撃ヒット! ただし敵が動き回っている間は、なかなか当たらないので注意!

戦闘−防御
敵の攻撃を防御することは、非常に重要。  敵が攻撃のモーションに入ったら、即座に、敵に剣カーソルを合せてマウスの右ボタンをクリック! 青い盾のマークが表示されて、敵からの攻撃を防御できる状態に。 BLOCKマークが表示され、敵の攻撃を防御。  敵は攻撃の後は必ず動きが止まるので、すぐに攻撃すれば確実に攻撃がヒットするはず!

その他、戦闘の注意点
敵を攻撃したり、敵の攻撃を受けたりすると、一定の待ち時間ができます(下図Cを参照)  この間は、移動や攻撃はできません。  戦闘中は、敵のいる方向と逆方向にしか移動できなくなるので注意が必要です(後ろに障害物があると逃げられなくなります!)

このゲームでは、敵からの攻撃を防御するのとしないのとでは、受けるダメージに大きな違いがあります。  敵からの攻撃を確実に防御できるようになることが、攻略への第一歩です。  敵が攻撃に移るときは、必ず攻撃準備の動作がはいるので、敵の動きをよく見ておいてください。

コントロールパネル

@ この矢印パネルをクリックすることで移動できます。  移動は、完全4方向、1ブロック単位での移動になります。  矢印のない方向には移動できません。
A 時計のマークの横には、現在時刻が表示されます。  時間は、このゲームを遊ぶ上で非常に重要な要素となっているので、たえず注意を払っておきましょう。
B ハートマークの横の数字は、プレーヤーの残り生命力です。  これが0になるとゲームオーバーです。
C 砂時計は、行動待ちの時間です。  プレーヤーが敵を攻撃したり、敵からの攻撃を受けたりすると、行動待ちの時間が発生します。  ここに数字が表示されている間は、移動も攻撃もできません。
D このマークは方位をあらわし、現在のプレーヤーの向いている方位を表示しています。
E ディスクのマークは、ゲームデータのセーブ&ロードを行います。  この機能を利用するには、登録することが必要ですが、 アクティブユーザーとして登録するのは無料なので、どんどん申し込みましょう!
F このライトボタンをクリックすることで、照明をつけたり消したりできます。  夜になって周りが暗くなったり、洞窟の中に入った時に使用してください。
G サーチアイは、プレーヤーの視覚のみを飛ばして、自分自身が移動することなしに、世界を見てまわるこののできる特殊能力です。  これを使えば、モンスターに見つからずに彼らの行動を見張ることができます。  ただし、敵を攻撃したり話しかけたり何かを調べたりなどは一切できなくなります。

これを使用している間は、プレーヤーは1歩もその場を動いていないことになります。  そのため、本体は敵の攻撃に対して無防備な状態になっているので注意してください。

ゲームを攻略するうえで非常に重要な能力となっているので、うまく活用してください。

H 人のマークは、プレーヤーの攻撃力や防御力、装備武器などのパラメータを表示します。
I この時計マークのボタンは、時間加速機能をON,OFFします。  ONにしていると、通常の5倍の速度で時間が経過します。  このゲームでは、人や魔物が活動をはじめる時間まで待っていなければならないことが多々あるので、 定刻までの待ち時間を短縮するときに使用してください。
J このボタンを押すと、スコアファイルに現在のスコアやプレーヤーの状態などのデータが書込まれます。  詳しくは、「スコア登録 .html」をどうぞ。
K そのステージのマップ画面を表示します。 プレーヤーの現在位置は赤で表示されます。
L ゲームを終了します。 ESCキーでも終了できます。

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